異世界転生に憧れてる人が今世で一生懸命準備する

新卒で都会のブラック企業に就職して準備万端なのに、まだ異世界転生出来ないから待ちきれずに自力で田舎に転移した人の話

菜園計画②(2024)

 

 

みなさんこんにちは。

菜園計画一人前に着々と進んでいる今日この頃を過ごしております。

今年はこの調子で1年間取組んでいきたいと思っている所であります。

 

さあ、今回は前回殴り書きのように栽培したいものをリスト化していきましたが、、、

それを元に種を購入しました!!

 

私がタネを購入してからまずやる事は、撒き始めれる月毎にタネをまとめる所から始めます。

絶対に忘れるからですw

ノリと勢いで買ってしまった種は特に忘れます。

 

購入した種と、なぜそれを購入したのかを紹介していきます。

※撒ける月毎で紹介しますが、我が家は暖地ですので暖地基準です。

 

 

2月に撒ける種

f:id:sunnylettucepink:20240129115854j:image

 

2月に撒ける種類はそんなに多くないのと、おそらく2月中旬以降に種まきした方が初心者には安全じゃないかなと思っています。

去年はやる気いっぱいで2月1日に種まきしたりしましたが、発芽率悪かったです。

種は悪くないです。私の気持ちが先走ったんです。泣

 

 

2月から撒ける種は6種類

  • 紫とうがらし

【楽天市場】【種子】紫とうがらし ナント種苗のタネ:Ivy

奈良県の伝統野菜で真っ赤になると甘いそうです。ぜひ育てて食べ比べてみたい所ですね。

購入した理由としては固定種だからです。

上手に育てて種取りをしたら毎年栽培できるので、ズボラ主婦には節約出来るという意味でも購入を決意しました!

ズボラすぎるあまり実が出来ず、来年もタネを購入している可能性もありますけどね。

 

 

  • みつば

【楽天市場】トーホク ミツバ | 価格比較 - 商品価格ナビ

味噌汁にとりあえず入れておけ。そう、日本人大好きみつばです。

今年の目標は協生農法を取り入れる事としているので、日陰でも育つみつばで土を覆う目的も兼ねて、メイン野菜の日陰や今まで野菜を育てていなかった木陰に繁殖させたいと思って購入しました。

都会に住んでた頃にはこんな葉っぱを購入までして食べても腹に溜まらんわと思って、あまり食べる事はありませんでしたが、おひたしやサラダにも活用出来るとの事で雑草レベルで育てるつもりで購入しました。

採れたてのみつばのサラダ、今から楽しみです。

 

 

【楽天市場】トーホク カ)ト-ホク ウマイゴボウ | 価格比較 - 商品価格ナビ

収穫したてのゴボウは皮が柔らかくとっても美味しいと、どこかで聞いて育ててみたいと思っていました。

しかし、芋類を掘るのもめんどくさがりな私が長くてすぐ折れてしまいそうなゴボウを果たして収穫出来るのだろうか、、、という不安から毎年栽培を見送っておりました。

今年こそはと重い腰を上げるきっかけとなったこのうまいゴボウですが、短形品種で短いとの事。

普通のごぼうより収穫しやすそうという事でこの種にしました。

袋栽培とかしたら簡単なんでしょうけど、水やりがメンドクサイ、、、

 

 

  • キムチトウガラシ

【楽天市場】トーホク トーホクキムチトウガラシの種 | 価格比較 - 商品価格ナビ

最近の韓国ブームに乗せられてキムチ作りを始めました。

「とうがらし育てたら安いしいっぱい使えるじゃん」みたいなノリで購入しました。

後悔はしてません。YouTubeで韓国人がキムチ作るときに、生の唐辛子入れている所を見たことがあるのでそれも是非試してみたいですね。

 

 

  • とろーり旨なす

【楽天市場】【種子】Gusto Italia なすコレ とろーり旨なす トキタ種苗のタネ:Ivy

去年から気になっていた品種!

Instagramでも良く見かけて、来年は育てたいなと去年から思っていたので、購入しました。

去年はこのナスかアレキサンドラナスというゼブラ模様のナスと迷って、結局アレキサンドラナスにしちゃったんですよね。

歯応えがある感じのナスで、放任栽培すぎる私の畑の購入苗が脱落していく中、唯一生き残ったナスがアレキサンドラナスでした。w

アレキサンドラナス→【楽天市場】【種子】紫ナス アレキサンドラ 藤田種子のタネ:Ivy

アレキサンドラナスが固定種なのかは分かりませんが、一応種取りしたのでそれと一緒にこの白い茄子も育てたいなと思います。

 

 

【楽天市場】【種子】ジャングル ミニトマト トキタ種苗のタネ:Ivy

YouTubeのカーメンくんチャンネルで紹介されていてからずっと気になっていた種。

去年は7種類ぐらいトマトを育てましたが、露地栽培向きではない種から育てたトマトはズボラな私について来れず身を1個つけて終わりました。

苗を15は植えたのにも関わらず、、、泣

しかしこのトマトはわき芽を取らなくてもいいし、枝が折れてしまっても気にしなくていいという素晴らしい品種なのです。

私のズボラさでこのトマトの命を奪わない事を祈りながら育てていきたいと思います。

 

 

【楽天市場】【種子】Mr.Fothergill's Seeds Royal Horticultural Society Brussels Sprout IGOR F1 RHS ブリュッセル・スプラウト イゴール F1 ミスター・フォザーギルズシード:Ivy

最後は芽キャベツです。アブラナ科の野菜って身体にすごく良いと、メンタリストのDaiGoさんがオススメされていた事と値引きされていた事もあり、買っちゃいました。

期限が近いという理由で値引きされてましたが、今年蒔いて来年まで取っておくつもりもないので全然問題ないですね。

私が購入した種子の期限は今年の12月まででした。

ガッツリF1種ですが気にせず育てて、美味しかったらまた来年も育てたいですね。

 

 

以上、2月に種まきしようと思っている種たちでした。

無事に食べる所まで辿り着けるのか、見ものですねw

120%私次第ですが。

今年の冬は去年より暖かくて、本州出身の私としては今年の四国の冬はずっと秋かな?みたいな日々でした。

今年は去年より暖かそうだから種まきも表記通りでいけるのか、、、?

 

因みに先週種まきした茎ブロッコリーちゃんは、まだ芽が出ませんw

今日仕方なく玄関の中に入れてあげました。寒かったかな?ごめんよ。