異世界転生に憧れてる人が今世で一生懸命準備する

新卒で都会のブラック企業に就職して準備万端なのに、まだ異世界転生出来ないから待ちきれずに自力で田舎に転移した人の話

りゅうきゅうという食べ物【高知の味】

 

 

皆さんこんにちは。

高知県に転生したつもりで生きている人です。

 

 

最近朝ドラの『らんまん』の牧野富太郎博士の出身地として、高知県が盛り上がってきていますね。

観光であろう県外ナンバーや観光バスを去年と比べてよく見かけるようになりました。

 

職場の人達もみんな録画して見ているみたいで、ドラマの展開についての話が盛り上がってます。私見てないからついていけてませんが。。。

高知県民の朝ドラの視聴率48%だとか。笑

 

 

そんな盛り上がっている高知県ですが、「りゅうきゅう」と呼ばれている食べ物があります。

里芋のような見た目で育つのですが、芋ではなく茎を食べます。

 

味はほとんど無いですが食感がシャコシャコしていて、酢の物にすると最高に美味しいです。

お裾分けでもらったりゅうきゅうの酢の物にはサバが入っていて、すごく美味しくて真似して去年はボウルに山盛り作り置きして抱えて食べていました。

 

 

 

雑草まみれで見にくいですが、、、我が家のりゅうきゅうちゃんです。

スーパーとかに売ってるのはこれの3倍は太いです。

昨年はもっと太かったんですが、冬の大雪のせいか今年は全体的に細いのばかりです。

 

 

写真でも分かるように雑草のテンションでめちゃくちゃ生えてきます。笑

近所の畑は綺麗に整理されているのでみんな一列に綺麗に並んでいますが、我が家のりゅうきゅうは自由気ままに好きな方向へ生えています。

 

結構たくましく育ってくれ、岐阜の実家へ苗を送って植えてみてもらいましたがちゃんと育って何回も収穫できているそうです。

昨年の高知の大雪で職場の人の畑のりゅうきゅうが全滅したらしいので、冬越しは難しいのかな、、、?と思いますが、また来年報告させていただけたらなと思います。

 

高知で有名な日曜市でもよく並んでいるのを見かけますし、スーパーでも時期が来ると当たり前に売っています。イオン系列のスーパーでも売っているのを見てびっくりしました。

 

 

高知へ観光へ行く予定のある方はぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

皮を剥いて食べるんですが収穫したてより、1〜2日置いた方が皮を剥きやすいので日帰りや1泊ぐらいの旅行なら気軽に買っても大丈夫と思います。

 

 

県外では私も見たことがないので食べてみたい方は、ネットで購入してみてはいかがでしょうか。

 

[http://


 

:title]

 

 

食べ方のレシピはまた次回更新します。

お楽しみに〜