異世界転生に憧れてる人が今世で一生懸命準備する

新卒で都会のブラック企業に就職して準備万端なのに、まだ異世界転生出来ないから待ちきれずに自力で田舎に転移した人の話

菜園計画(2024)

 

今年も一年が始まりました。

菜園活動がんばるぞと昨年同様意気込みだけは一人前にあります。

気がついたら1年が終わっていたわという昨年の反省から、ブログに記録していこうという結果となりました。

 

ブログも菜園も1年継続頑張ります!

 

 

さあ、この勢いで今年の菜園計画を立てていきましょう。

 

 

先日ブログで書いた作戦通りに植物も決めていきたいと思います。

 

 

今年の作戦↓

年末は来年の再演計画を立てる時期 - 異世界転生に憧れてる人が今世で一生懸命準備する

 

 

昨年の失敗としてネットで見つけて植えたいと思っていても時期が過ぎていたり、すっかり忘れてしまっていたり

忘れると思って思い切ってタネを買っていたのに気がついたら時期が過ぎていたりと・・・。

畝がまだ余っているのに結構効率の悪いやり方だったなというのが昨年の反省点です。

 

ちなみに一昨年に忘れられていたエンドウマメのタネを先週植えましたw

 

 

という事で昨年までの反省を活かしまずは絶対に育てたいメイン植物をリストアップします。

 

  • トマト
  • ナス
  • ピーマン
  • きゅうり
  • かぼちゃ
  • ズッキーニ
  • 大根
  • じゃがいも
  • さつまいも
  • 里芋
  • 生姜
  • とうもろこし
  • オクラ
  • 枝豆
  • 大豆
  • イカ
  • 玉ねぎ
  • レタス
  • 冬瓜
  • ニンニク
  • ブロッコリー
  • ネギ
  • 山の芋
  • 落花生
  • ビーツ
  • シシトウ
  • 唐辛子

 

いや一覧にするとめっちゃ多いなw w w w

半分くらいは去年も育ててたから今思うと以外と昨年もいろんな種類を栽培してたんだなと発覚。

 

これらはメイン栽培となるんですがこのメイン栽培と同じ畝で隙間に植えて行こうと思うサブ植物も一覧にしておきます。

 

 

 

 

一旦殴り書きな感じで出してみました。同じ野菜でも違う品種を植えたりしたら凄い量になりそうですね〜。

では次回はこれを季節ごとに分類して栽培忘れをしないようにしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!